人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミステリーツー 全日本第3戦結果報告 >>

雪国茶屋

 
   第1月曜日が定休日の4日は、18日予定のツーリングコースの下見に行ってきました。
   バイクで行きたいところだけど、天気が怪しいので、車でGO!
   会津在住のOくんに教えられた道は、いったいどんなやら??

   ツーリングでは使わないけど、高速に乗り磐梯河東で降りて、たぶんこの道だろう?と
   思われる会津美里町から柳津町まで続く県道53号線を進んでみたら。。。


   まず、道幅が狭い!
   後続車も対向車も皆無だったから、まだいいけど…。(いったい誰が通ってんのさ?)
   結構なカーブやヘアピンもある。路面も悪い!割れてる!
   急なカーブでも、ガードレールが無い箇所もあるから、そんなとこでオーバーランなど
   したら、崖落ちは免れないぞっ。( ̄Д ̄;;ヒエーッ
 

   げに恐ろしき県道53号線~。   


   中級以上いや、上級向けのコースでした。
 

   Oくん、すごいとこ走ってるんだね!(イイ道あるって言ったよね?
  イイ道なんか?ここか?ここがエエのんか?)

        

   ボスは、レークラインに似てるとこもあって嫌いじゃないそうで…。


   。。。じゃあ、好きな人だけ行ってください!


   ツーリングでは、別コースといたします。


   道の駅・尾瀬街道みしま宿で休憩して、観光ポスターなど眺めていたら、「雪国茶屋」って
   良さげなドライブインが、この先2分の場所にあるので、今日のお昼はここに決まり!
   【注意】ツーリングでは美坂高原でBBQです。
 
   昔ながらの外観で、懐かしさを感じるお店でした。(店内は昭和の香り満載~)
   ボスは天ざるを、私は餅入りラーメンをチョイス。(お餅のメニュー多し、よってカロリー高!)

   
   なんてこったい!
   
   ここでもやっちまった…orz
   テーブルにカメラを置き、準備万端いつでもカモン!のはずだったのに、馳走を目の前に
   しては…ああああぁぁ~っ。 気が付いたら、二人ともすでに半分は食べ尽くしてたとゆう…。
   はい、お蕎麦も天ぷらも、自家製お餅もラーメンも大変美味しゅうございました。   



     これ気にならない?
雪国茶屋_e0232150_19553582.jpg
           十二月十二日。。。ねっ、気になっちゃう感じでしょ~しょ~?


   あー、その上の「人丼」も目に入った?  これは「他人丼」。
   じゃあ、「あげ定食」、「スかつ丼」、「し中華」は、なんでしょね~♪ (マルモ風)
   いや、メニュー当てクイズじゃなくて十二月十二日の話…。


   お店のおばさまに訪ねたところ、子どもが数えで12歳を迎えた12月12日に、
   「十二月十二日」と書いた紙を、柱などに貼る風習があるとか。
   厄除けなのかな?斜めに貼るのが正統らしいです。

   でも、どうして12月12日、なんでしょね~♪ (マルモ風) …結婚記念日なんだよね。

   
   軽いカルチャーショックを受け、お店を出た後は、目的地の美坂高原まではすぐでした。

   BBQのメニューに、会津地鶏があったけど、10年近く前に来た時は、無かったはず。
   3年ほど前から三島町は会津地鶏の生産を始めたそうな。
   そう言えば、雪国茶屋にも会津地鶏を使用したけんちんそばがメニューにあった。
   いつかこれを食べに来よう…。
   

   帰りは高速を使わず、猪苗代町でKGさんお勧め「せんべや」で揚げまんじゅうを購入。
   人気商品で、予約しないと手に入りにくい揚げまんじゅうですが、ラッキーにも買えました。

   あんこ物が苦手なボスもカリッとサクサクで美味しいと食べてたよ。
   でもやっぱり胸やけはするって(笑

   何度かパラパラと雨に降られたので、やはり車で行って正解でした。
   
   しかし、下見して良かったぁ。
   いきなりツーリングであの道じゃ、ただのハプニングでは済まないかも。。。


   Oくん、53号線のコースは参考までにしとくから。
by mp-protec | 2011-07-05 19:56 | 日常
<< ミステリーツー 全日本第3戦結果報告 >>